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ダイキン工業
新しい住まい/空気にこだわるライフスタイル

第1回公開:2007年7月/2008年4月現在継続中

いい空気が創る「理想の暮らし」実例集で、
住宅設備検討ユーザーとの継続的な関係作りを強化

問題点

製品情報コンテンツのリニューアルが一巡し、製品単位での理解・共感・納得の場を提供することができた。次期ステップとして、住宅設備の早期検討ユーザーへのアプローチを強化。

解決のポイント

  1. 製品情報の前段階にライフスタイル提案型コンテンツを配置。
  2. ユーザーの設置事例をキラーコンテンツとし、説得力の高い情報を継続的に発信。

成果

  1. 新規ユーザー候補との接触機会の増加。
  2. サイト内での製品情報接触機会の向上。

プロジェクト概要

住まいの空気にこだわり、ダイキンの住宅設備製品(全館空調、エアコン、床暖房、エコキュート、IHクッキングヒーターなど)を設置して快適なライフスタイルを実現したユーザーのお宅を訪問し、ユーザー自身の生の声で、抱えていた悩みや製品検討のプロセス、設置後の製品使用実感をレポート。

リサーチ/戦略策定

新築・リフォーム経験者および予定者へのインタビュー調査を実施。住宅設備製品を検討・決定する体験プロセスをシナリオ化。各コンタクトポイントごとの課題と方針を明確にした。

設計

ユーザー事例を通して製品へ関心を高め、さらなる理解と納得のために製品情報へ案内するナビゲーションを設計。製品情報もメーカーサイドではなくユーザーの認識に合わせてグルーピングとナビゲーションを再構成した。

開発

ダイキン製品を複数使用するユーザーを中心にリクルーティングし、新しいユーザー事例を作成。数種類存在する住宅設備製品の一覧性と目的製品への速やかなナビゲーションを両立させるために、製品一覧ページでFlashを活用。

運用サポート/効果測定

新しいユーザー事例を定期的に作成・公開。新規ユーザーとの接触機会を増やすために、SEOやプロモーションを実施(継続中)。

主要ページ

  • 新しい住まいトップ
  • 製品一覧
  • 快適なくらし
  • 安心できるくらし
  • デザイン
  • 省エネ・エコ

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