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ダイキン工業
ご家庭用製品サイト/店舗・オフィス用製品サイト

公開年月とプロジェクト期間
1次公開(ご家庭用製品サイトリニューアル):2005年12月(約4ヵ月)
2次公開(住宅設備製品/ハウジングエアコン):2006年3月(約2ヵ月)
3次公開(エコキュート):2006年7月(約3ヵ月)
4次公開(オフィス・店舗用エアコン):2007年2月(約4ヵ月)
5次公開(床暖房):2007年12月(約3ヵ月)

ユーザーの購買プロセスの変化に対応した、
マーケティングコンテンツの効果向上へ

問題点

  1. 来店前にサイトで購入製品の比較検討・絞込みを行うユーザーの購買行動の変化に対応したい。
  2. 総合トップからの訪問やキーワード検索による訪問など、ユーザーのさまざまなアクセスに対応したナビゲーションに改善したい。

解決のポイント

  1. ユーザーの購買プロセスにおけるWebサイトの役割を明確化。
  2. ユーザーのサイト行動分析に基づくナビゲーションとFlashを効果的に採用した理解促進コンテンツの設計・開発。
  3. 2年間におよぶ計画的なリニューアルと継続的な効果測定・改善の実施。

成果

  • リニューアル前に比べて、訪問数/一訪問あたりのページビュー/滞在時間・・・等が増加(ログ解析の結果より)。
  • ユーザー評価も向上(事後アンケート結果)。

プロジェクト概要

エンタープライズ(複合事業)型企業サイトの部門コンテンツ全面リニューアル。公開後も運用/効果測定サポーを実施。

リサーチ

詳細なアクセスログ解析を行い、サイト上のユーザー行動を分析。マーケティングデータ、関係者インタビュー、ヒューリスティック調査結果を交えて、サイトおよびクライアントが抱える問題点を抽出。

戦略策定

ユーザーの購入前の重要な接点となるWebでのブランディング強化を提言。「指名買い向上に貢献するサイト作り」をコンセプトに、実現のための各種方針を策定。

設計

ユーザーのシーンに合わせて入り口を分け、コンテンツの使用(体験)により製品に対する理解度・納得度を高めるとともに、企業ブランドを強く感じてもらえるようにコンテンツとナビゲーションを設計。

開発

理解・納得促進のキードライバーとしてFLASHコンテンツを要所に配置。主要ページを自社で制作するとともに、複数の制作会社とのコラボレーションを展開。デザインテンプレートに基づいた全体ディレクションおよび品質管理を担当。

運用サポート/効果測定

公開後もクライアントとのパートナーシップのもと、月単位でのアクセスログ解析やユーザーアンケートを実施し、結果をサイトの品質改善に反映(継続中)。

主要ページ

  • ご家庭用トップ
  • 新しい住まいトップ
  • エコキュートトップ
  • ハウジングエアコントップ
  • 店舗・オフィス(業務用)
  • エアコントップ
  • 床暖房トップ

FEATURES

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