サイト内の現在位置です

HOME > WHY IA lab? > 1.顧客と企業の関係作り

ここから本文です

1.サイトづくりは、顧客と企業の関係づくり

サイト構築の現場で学んだ
スキルとノウハウをさらに発展させれば、
顧客と企業の関係はもっと良くなる。
私たちは、そう考えました。

Webサイト構築の経験から

IA lab設立に至るまでの数年間、私たちは企業Webサイト構築にさまざまな形で加わってきました。そして、そこでは「Webサイトは企業と顧客の問題解決のツールであること」を基本スタンスに、成果を生むサイトづくりを行ってきました。

成功するサイトの条件とは

  • 求めている情報がいつもある
    → 仕事や暮らしに役に立つWebサイト
  • 迷わずに目的のページにたどりつける
    → 安心して使えるWebサイト
  • コンタクトしたいとき、答えがほしいとき
    → 打てば響くWebサイト
  • 自分が大切な顧客として扱われている
    → おもてなしの心を伝えるWebサイト
  • その会社の良さが伝わってくる
    → 会社らしさを伝えるWebサイト

だだ情報を並べてお客が来るのを待っているようなサイトでは、もはや何らの成果も生み出さない。すでに多くの方々は気づいておられるのではないでしょうか。

より成果を生むために

求める人に必要かつ良質な情報を効率よく送り届け、情報を介して顧客と企業との間にコミュニケーションが生まれる。顧客がその情報を有効に使いこなすことで、いままでにない「気持ちのいい経験」をしてもらう。すなわち、サイトづくりは顧客と企業のハッピーな関係づくりそのものです。

そして、関係づくりに成功するとこのような成果が生まれます。

  • 顧客の問題解決のパートナー、楽しさを与えてくれるパートナーとして、企業がなくてはならない存在と認知されること
  • 企業体質の向上に具体的なインパクト(売上の向上、業務の合理化、コストの削減など)をもたらすこと。
  • この2つの成果が密接に連動していること。

そのためには、サイト以外のコミュニケーションツールや、企業内の業務・体制との連動連携が必要になってきます。そうすることによって、より具体的で大きな成果を出せると、私たちは確信しました。

FEATURES

Web担当者の
キャリアアップのために

Webの重要性が高まり、
Web担当者にとって、日々の
業務が社内のキャリアアップに
直結する時代。求められる
新しいワークスタイルとは?

オンライン講座

Web担当者のためのオンライン講座がスタートしました。