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特長2. 高精度な調査

精度の高い調査手法で、データを詳細に収集。
ユーザーの視線の動きまで追跡・記録できる
「アイ・トラッカー」も標準装備です。

サイトに合った最適なタスクを設定し、複数の手法を組み合わせて詳細なデータ収集を行います。「アイ・トラッカー」による視線追跡調査で、より客観的で高精度な分析・評価が可能になりました。

精度の高い調査設計と調査手法

貴社サイトの性質やユーザーのニーズに合わせて、テストに最適なタスクを抽出します。ユーザーの心理状況やモチベーションを重視したタスクを設定することで、より現実に近い形での調査が実施できます。

精度の高い調査結果を出すために、テスト前に詳細な設計書を作成します

タスク設計書

また、問題点とその原因を多角的に分析するために、以下のような手法を組み合わせてユーザーの行動・心理を調査します。

主な調査手法

  1. 事前アンケート+インタビュー
  2. ユーザーの属性をアンケートで事前に把握し、観察・分析に生かします。重要な調査項目については、インタビューでさらに詳しく調査します。

  3. 行動観察+アイトラッキング
  4. サイトを実際に使っていただき、タスクを行う様子を観察します。 アイ・トラッキング調査により、ページ内の注視領域などを観察します。得られた事実について、必要に応じてインタビューを実施します。

  5. 個別/統括インタビュー
  6. 終了後に、テスト全体を通してユーザーの意見や感想を聞きます。

詳細なデータ収集

複数の手法を用いることで、以下のような詳細なデータが得られます。これらをもとに、調査担当者の主観に左右されない、事実に基づく客観的な分析を行います。

測定データ

  • タスクごとの達成率、所要時間、閲覧ページ数、ページ遷移、平均閲覧時間
  • ページごとの閲覧順序、注視領域、クリック箇所

観察情報

  • モニターの特徴的な表情や行動・態度の変化
  • モニターのポジティブ/ネガティブなコメント

ユーザーインタビュー

  • 観察を補足する目的で、必要に応じて実施
記録データのポイントとなる点について、ユーザーの生の声を収集します

記録データ集

「アイ・トラッカー」も標準装備

「アイ・トラッカー」は、スウェーデンTobii社が開発したアイ・トラッキング(視線追跡・記録)装置です。これまでのような大がかりな装置や複雑な手続きを経ることなく、今まではわかりにくかったページ内の遷移までを分析の対象にすることが可能になりました。

視点の軌跡(Gaze Plot)

丸い部分がユーザーが目を留めた箇所、線が目の動きの方向を表しています

ユーザーがページのどこをどのような順番で見たかを表します。「ページ内で最初に見られたのはどこか」、「特定の要素(例えばリンク)に到達する直前に見ていたのはどこか」などがわかります。

よく見られている領域(Hot Spot)

目を留めている時間の長さで、領域の色が変化。緑→黄色→赤の順となります

ユーザーがページの中でどこをよく見ていたかを表します。複数ユーザーの結果を重ね合わせることも可能で、「ユーザーの属性によって見られる領域に違いはあるか」を調べることもできます。

領域ごとの比較・分析(AOI = Area Of Interest)

詳細な観察データもや分析結果も、グラフで一目瞭然です

特定の領域がどれくらいの割合で見られていたかを表します。「ナビゲーションとコンテンツ領域の注視回数比較」、「特定の段落を読んでいた時間」など、詳細に分析を行うことができます。

動画による記録

画面をキャプチャした映像とユーザーの視線軌跡を重ね合わせて、動画形式で出力することができます。

※Webサイトのページデザインに関係するJava Scriptやポップアップ・ウィンドウを含むページなどは、アイ・トラッキング分析の対象外となる場合があります。

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