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4.企業ごとの課題や方向性を明らかにする

顧客と企業の関係を軸に、
独自のIAメソッドでサイトを評価
ユーザー体験リサーチの進め方は?

1.ヒアリング

サイト活用部署の担当者にインタビューを実施し、各種戦略およびサイト活用の方針・施策についてうかがいます。

ヒアリングのポイント

  • どのようなビジネスを展開したいか?
  • どのようにサイトを活用したいか?
  • ターゲットお客様は誰か?
  • お客様にサイトをどのように使ってもらいたいか?
  • Webサイトの成果は(資料請求数、問い合わせ数)?

・・・など

2. ユーザー体験シナリオ作成

お客様と御社の最高の関係をシナリオ化します。

シナリオのポイント

  • お客様は何を求めているか?
  • お客様はどこから入ってくるのか?
  • お客様は何をキーワードに入ってくるか?
  • 購買行動や意思決定プロセスの中でサイトの役割は?

・・・など

3. Webサイト診断

シナリオに基づいてWebサイトがお客様と御社の関係作りに役立っているかを評価し、改善策を提案します。

診断のポイント

  • お客様のゴールは適切か?
  • お客様のゴールまでのプロセスは適切か?
  • お客様のサイトまでのゴールは適切か?
  • サイトのどの部分が具体的に問題に
    なっているのか?

・・・など

以上が、ユーザー体験リサーチの基本メニューとなります。各種のオプションメニューを組み合わせることによって、さらに精度の高いリサーチが可能です。

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Web担当者の
キャリアアップのために

Webの重要性が高まり、
Web担当者にとって、日々の
業務が社内のキャリアアップに
直結する時代。求められる
新しいワークスタイルとは?

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