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くもん出版
幼児ドリルキャンペーン
(携帯フォトコンテスト2007/2008)

公開年月2007年1月、2008年1月/プロジェクト期間約3ヵ月

Webやモバイルの特性を活かした
新しいお客さま参加型キャンペーンを、
企画・コンテンツ制作・システム開発・運用まで
トータルにサポート
(2年連続で実施)

問題点

幼児ドリルの発売30周年に向けて、単なるプレゼントキャンペーンを超える、お客さまとの関係作りに貢献する新しい施策への取り組みが課題となっていた。

解決のポイント

  1. ネット時代のお客さま参加型キャンペーン(ケータイフォトコンテスト)の提案
  2. 店頭施策とネットプロモーションを効果的に連動(QRコード)
  3. お客さまとの関係作りに貢献する応募管理システムの開発

成果

  1. お客さまからの写真の投稿は、1年目2000、2年目1500を記録。過去のプレゼントキャンペーン(はがき応募)を上回る実績を、2年連続で達成。
  2. キャンペーン展開と連動した営業活動により、全国の書店店頭でくもんの幼児ドリルフェアを開催。
  3. サイト全体への訪問者増加にも貢献した。

プロジェクト概要

営業部門とのプロジェクト形式で推進。

リサーチ/戦略策定

キャンペーン実施のための課題・方向性を調査をふまえて整理し、プロジェクトメンバーによる各種方針の策定をコンサルティング。

設計

各種コンテンツとフォトコンテストシステム、営業活動との連動に配慮したプロモーションまでトータルに設計。

開発

PC/モバイルコンテンツの開発およびキャンペーン管理システム(フォトコンテスト投稿管理システム)を構築。印刷ツールへのQRコードの埋め込みも実施。

運用/効果測定

公開後のアクセスログ解析をもとに、継続的なSEO対策を実施しユーザーの検索行動にページ単位で対応。また長期的なコンテンツプランに基づき、公開後も各種の記事コンテンツを拡充をサポートし、リピーターを醸成。(継続中)

効果測定

キャンペーン開始後も、プロジェクトの円滑な進行をサポート。Overture検索キーワード広告、ブログポータルサイトへのネット広告出稿も行い、キャンペーンサイトの効果測定(ログ解析)も担当。(継続中)

主要ページ

  • キャンペーントップページ(2008年)

FEATURES

Web担当者の
キャリアアップのために

Webの重要性が高まり、
Web担当者にとって、日々の
業務が社内のキャリアアップに
直結する時代。求められる
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